露地文旦反省会
JA高知県の山北にて、2023年産露地文旦の反省会に参加してきました。
全農食品は、山北の土佐文旦にこだわり、商品を提供していただいています。昨年の販売を振り返り、2024年度の出荷に向けて意見交換をしました。
山北のかんきつ
高知県では、みかんと言えば山北、というほど山北の知名度が高く、美味しいみかん産地として知られています。
ということで、ハウスみかんの施設と、土佐文旦の畑を見てきました。
土佐文旦
土佐文旦は、ゴールデンウィークあたりで受粉作業をします。
コチラの畑では、5月2日から受粉作業を行ったそうです。
実は、土佐文旦は、小夏の花粉を使って受粉します。花一つ一つに丁寧に手作業で受粉させるので、連休中も休み返上での作業となります。
今年の土佐文旦は花が少なかったため、収量は昨年よりも減る見通し。受粉用に使う小夏も花が少なかったそうで、昨年の小夏の花粉を冷凍保存しており、その花粉も使って受粉作業したそうです。
今は花が終わり、土佐文旦の小さな実がたくさんついていました。今から土佐文旦を食べるのが楽しみです!!
山北温室みかん
山北のハウスみかんは、「山北温室みかん」という商品名で販売しています。
ハウスで温度や水分量を管理し、夏にかけて食べられるハウスみかんは、食味が安定して美味しく、とても人気があります。
じょうのう(内袋)が薄く、食べやすいこともうれしいポイント。
見させていただいたハウスでは、みかんがしっかり色づき、収穫の時を待っていました。
山北温室みかん 好評販売中♪
「山北温室みかん」は、5月の母の日ギフトでも好評でした。
たくさんのご注文、ありがとうございました。
スタッフも事務所で試食しましたが、今年もとても美味しいみかんに仕上がっています。さすが山北!
現在は、6月中旬以降の発送分について、予約注文受付中です。ご注文、お待ちしています!